癒やし、いろいろ~

思いついた癒やし系のお話を、色々と書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癒やされる、小旅行(島根県)・・・①

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、島根県をぶらぶら・・・ ・宍道湖(しんじこ) 宍道湖は、日本で7番目に大きい湖で、汽水湖(きすいこ)です。※汽水湖:海水と淡水が入り交じっている湖。 周囲は、約47㎞だそうですよ。シジミ、白魚などが有名です。 また…

癒やされる、灯り・・・

灯りを見ていると、癒やされませんか? 今回は、色々の灯りをご紹介します。 ・キャンドルの灯り 炎のゆらめきを眺めていると、気持ちが癒やされますね。また、アロマキャンドルでしたら、香りが更に癒やしてくれます。 炎の不規則な動きが良いですね。 昔か…

癒やされる、温泉・・・②

癒やされる温泉、中国・四国地方編で~す。 ・三朝温泉(鳥取県) 大久保左馬之祐という侍が、白い狼の命を救いました。その夜、夢に妙見大菩薩が現れて狼を助けたお礼として、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えられたそうです。このことが、三朝温泉…

癒やされる、パワースポット・・・②

今回は、パワースポットの奈良編で~す。 ・春日大社(かすがたいしゃ) 中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために創設された神社です。「若宮十五社めぐり」というものがあります。 夫婦大國社で玉串札を頂き、十五社を順番にお参りして行きます。私は、開…

癒やされる、言葉・・・①

言葉には、不思議な力があるとよく言われます。 癒やされる言葉、元気をくれる言葉、勇気が湧いてくる言葉、などなど・・・ 有名人が言った名言か、私が勝手に作ったものか分かりませんが、記憶に残っている言葉を書き出してみました。 以下が、私の好きな言…