癒やし、いろいろ~

思いついた癒やし系のお話を、色々と書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

癒やされる、小旅行(岐阜県Part2)・・・③

癒やされる、小旅行・・・ 前回に引き続き、岐阜県(Part2)で~す。 ・郡上八幡(郡上市) やなか水のこみち(上の写真)には長良川と吉田川の小石が敷き詰められています。柳と小川の雰囲気がいいですね。 また、郡上八幡城は城下町が一望できる山城で、自…

癒やされる、小旅行(岐阜県Part1)・・・②

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、岐阜県(Part1)で~す。 ・長良川鵜飼(岐阜市) 長良川の鵜飼は日本で唯一、皇室御用の鵜飼です。だから鵜匠の職名は、宮内庁式部職鵜匠というそうですよ。 鵜匠は、10~12羽の鵜を操り、鮎を捕っていきます。舟首の篝火…

癒やされる、風景・・・②

今回は、動物編です。ペットなど、動物を見ていると癒やされませんか? 色々の癒やされる写真をご紹介・・・ ・犬 遊び疲れたのでしょうか? ボールを横に置いて、居眠り状態ですね。 楽しかった遊びの夢を見ているのでしょうか? ・猫 猫が興味深く見つめて…

癒やされる、温泉・・・③

癒やされる温泉、近畿地方編で~す。 ・城崎温泉(兵庫県) 7つある、外湯めぐりで知られる温泉ですね。※7つの外湯:一の湯、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯 大谿川(おおたにがわ)沿いに温泉街が広がっています。城崎温泉駅より…

癒やされる、小旅行(島根県)・・・①

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、島根県をぶらぶら・・・ ・宍道湖(しんじこ) 宍道湖は、日本で7番目に大きい湖で、汽水湖(きすいこ)です。※汽水湖:海水と淡水が入り交じっている湖。 周囲は、約47㎞だそうですよ。シジミ、白魚などが有名です。 また…

癒やされる、灯り・・・

灯りを見ていると、癒やされませんか? 今回は、色々の灯りをご紹介します。 ・キャンドルの灯り 炎のゆらめきを眺めていると、気持ちが癒やされますね。また、アロマキャンドルでしたら、香りが更に癒やしてくれます。 炎の不規則な動きが良いですね。 昔か…

癒やされる、温泉・・・②

癒やされる温泉、中国・四国地方編で~す。 ・三朝温泉(鳥取県) 大久保左馬之祐という侍が、白い狼の命を救いました。その夜、夢に妙見大菩薩が現れて狼を助けたお礼として、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えられたそうです。このことが、三朝温泉…

癒やされる、パワースポット・・・②

今回は、パワースポットの奈良編で~す。 ・春日大社(かすがたいしゃ) 中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために創設された神社です。「若宮十五社めぐり」というものがあります。 夫婦大國社で玉串札を頂き、十五社を順番にお参りして行きます。私は、開…

癒やされる、言葉・・・①

言葉には、不思議な力があるとよく言われます。 癒やされる言葉、元気をくれる言葉、勇気が湧いてくる言葉、などなど・・・ 有名人が言った名言か、私が勝手に作ったものか分かりませんが、記憶に残っている言葉を書き出してみました。 以下が、私の好きな言…

癒やされる、風景・・・①

眺めていると、気持ちが癒やされる風景があります。 気持ちが落ち込んでいるとき、気持ちがイライラするときなどに眺めていると気持ちが落ち着きます。 今回は、そのような風景をご紹介しようと思います。 ・山 山と言えば、日本では富士山ですね。 眺めてい…

癒やされる、温泉・・・①

今回は、癒やされる温泉の九州地方編で~す。 ・別府(べっぷ)温泉(大分県) 別府は、源泉数、湧出量ともに日本一だそうですよ。 ところで、別府八湯(べっぷはっとう)という言葉があります。 別府の温泉は、歴史の異なる8箇所の温泉郷を中心に分布してい…

癒やされる、パワースポット・・・①

イライラすることはないですか? 最近、テレビのニュースなどを見ていて、あまり良いニュースがないように思います。 自然とイライラするような気もします。 そこで、イライラ解消のために癒やされるパワースポットご紹介しようと思います。 今回は、京都編…