癒やし、いろいろ~

思いついた癒やし系のお話を、色々と書いています。

癒やされる、小旅行(岡山)・・・⑩

今回は、岡山で~す。 ・後楽園(岡山市) 日本三名園のひとつですね。岡山藩主、池田綱政によって造営されました。 夏の花葉の池(かようのいけ)では、蓮の「一天四海(いってんしかい)」が見頃になりますよ。 また、中央に水路を通した、流店(りゅうて…

癒やされる、風景・・・⑤

今回の風景は、ネコで~す。 ネコの行動を見ていると、癒やされませんか。また、不思議な行動が多いと思いませんか。 ということで、今回はネコの不思議な行動の写真を集めてみました。 ・にらみつけているネコ 怒っているのかな?何かに対して不満なのかな…

癒やされる、パワースポット・・・⑨

今回は、宮城編で~す。 ・鹽竈神社(しおがまじんじゃ) 全国にある鹽竈神社の総本社です。同じ境内には、志波彦神社(しわひこじんじゃ)が祀られています。鹽竈神社は漁業、志波彦神社は農耕の神様だそうです。参拝されるときには、両方の神様にお参りし…

癒やされる、風景・・・④

今回の風景は、お花畑編です。 色とりどりのお花畑を眺めていると、癒やされませんか? ・ひまわり ひまわりは、キク科の一年草の植物です。ひまわりの開花時期は、7月中旬~9月頃です。 大きな黄色い花には圧倒されますね。種はヒマワリ油になったり、煎っ…

癒やされる、小旅行(熊本)・・・⑨

今回は、熊本で~す。 ・熊本城(熊本市) 加藤清正が改築したことで有名なお城ですね。銀杏城(ぎんなんじょう)とも呼ばれています。 石垣は、上部に行くほど垂直に近くなる「武者返し」と呼ばれる形状になっています。また、籠城に備えて城内には120箇所…

癒やされる、風景・・・③

今回の風景は、クラゲ編です。 海中を漂うクラゲを見ているだけで、癒やされませんか? 気持ちよさそうに浮かんでいます。 UFOのようにも見えます。 不思議な生き物ですね。 ・アカクラゲ 長さ2m以上の触手を40~50本持っていて、直径9~15cm程の傘には褐色…

癒やされる、パワースポット・・・⑧

今回は、和歌山編で~す。 ・熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ) 主祭神は、家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)です。全国にある熊野神社の総本宮で、熊野三山の一つですね。※熊野三山とは:熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社 葉書として…

癒やされる、温泉・・・⑦

癒やされる温泉、北海道編で~す。 ・定山渓温泉(札幌市) 札幌市街地から車で1時間弱の距離にある温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉で、60~80度と高温の温泉です。豊平川の月見橋付近と高山橋付近に泉源が集中しています。 また、定山渓温泉にはかっぱ…

癒やされる、小旅行(北海道)・・・⑧

今回は、北海道(Part2)で~す。 ・阿寒湖(釧路市) 特別天然記念物のマリモが有名ですね。冬は全面結氷しますので、ワカサギ釣りやスケートなどが楽しめます。 また阿寒湖温泉街の一角には、アイヌの集落があり、アイヌの伝統文化に触れることもできます。…

癒やされる、小旅行(北海道)・・・⑦

今回は、北海道で~す。 ・小樽運河(小樽市) 海岸の沖合いを埋立てて造られた運河です。 全長1,140 mで、幅は臨港線沿いは20m、北部は40mになっています。運河の一部を埋立てて、散策路が整備されています。 夕暮れ時からは、ガス灯の灯りで癒やされますね…

癒やされる、パワースポット・・・⑦

今回は、福岡編で~す。 ・太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう) 主祭神は、菅原道真公です。 学問の神様として有名ですね。他に、至誠、厄除けの神様でもあります。 京都の北野天満宮とともに、全国の天満宮の総本社です。梅、桜、花菖蒲、菊、紅葉と1年を…

癒やされる、温泉・・・⑥

癒やされる温泉、東北地方編で~す。 ・蔵王温泉(山形県) 「姫の湯」とも呼ばれています。美白や皮膚病に効果があるそうですよ。 春から秋の期間には「蔵王温泉大露天風呂」が作られます。 蔵王では「お釜」が有名ですね。(上の写真)また、蔵王ロープウ…

癒やされる、小旅行(静岡県)・・・⑥

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、静岡編で~す。 ・寸又峡(川根本町) 寸又川の峡谷です。大間ダム湖には、「夢の吊橋」が架かっています。(上の写真)延長約90m、高さ約8mの吊り橋で、一度に渡れる人数は10人です。 夏は新緑、秋は紅葉と自然を満喫でき…

癒やされる、パワースポット・・・⑥

今回は、長野編で~す。 ・善光寺(ぜんこうじ) 「一生に一度は善光寺詣り」と言われている善光寺です。ご本尊は、日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来です。絶対秘仏になっています。 ご開帳は前立本尊で、丑年と未年に行われます。また、仁王門から山門ま…

癒やされる、温泉・・・⑤

癒やされる温泉、関東地方編で~す。 ・鬼怒川温泉(栃木県) 鬼怒川の上流域にある温泉です。40軒程のホテルや旅館などが立ち並んでいます。公衆浴場や足湯などもありますよ。 また近くには、東武ワールドスクウェアや日光江戸村などのテーマパークもあります…

癒やされる、小旅行(長崎県)・・・⑤

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、長崎編で~す。 ・稲佐山(長崎市) 稲佐山は、夜景の素晴らしさで有名ですね。函館の函館山、神戸の摩耶山の夜景と共に日本三大夜景といわれています。また、モナコ、香港と共に世界新三大夜景にも認定されています。ロー…

癒やされる、パワースポット・・・⑤

今回は、パワースポットの愛知編で~す。 ・伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい) 「日本の灯台50選」に選ばれています。灯台から遊歩道もありますよ。 「恋人の聖地」とも言われ、デートスポット、パワースポットにもなっています。 愛知県観光協会 https:…

癒やされる、温泉・・・④

癒やされる温泉、中部地方編で~す。 ・宇奈月温泉(富山県) 富山県内の温泉地では最大規模の温泉です。黒部川の渓谷沿いを中心に旅館、保養所が立ち並んでいます。 黒部峡谷を眺めながら入る露天風呂は癒やされますよ。また、トロッコ列車の始発駅があります…

癒やされる、小旅行(石川県)・・・④

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、石川県で~す。 ・金沢駅(金沢市) 上の写真は、鼓の形をした鼓門です。金沢では昔から能が盛んだったそうですよ。その能に使う鼓がイメージされています。 また、巨大なガラス屋根のドームは「おもてなしの雨傘」をイメ…

癒やされる、パワースポット・・・④

今回は、パワースポットの東京編(Part2)で~す。 ・高岩寺(こうがんじ) 通称、とげぬき地蔵でよく知られていますね。ご本尊は、延命地蔵菩薩です。 江戸時代、ある武士がお地蔵様の姿を印じた紙1万枚を川に流したら、妻の病が治ったと言われています。現…

癒やされる、パワースポット・・・③

今回は、パワースポットの東京編(Part1)で~す。 さすが大都市、パワースポットも多いですね。 ・明治神宮(めいじじんぐう) 明治天皇と昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)が祀られています。例年、初詣では日本一の参拝者数だそうですよ。 ところで、…

癒やされる、小旅行(岐阜県Part2)・・・③

癒やされる、小旅行・・・ 前回に引き続き、岐阜県(Part2)で~す。 ・郡上八幡(郡上市) やなか水のこみち(上の写真)には長良川と吉田川の小石が敷き詰められています。柳と小川の雰囲気がいいですね。 また、郡上八幡城は城下町が一望できる山城で、自…

癒やされる、小旅行(岐阜県Part1)・・・②

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、岐阜県(Part1)で~す。 ・長良川鵜飼(岐阜市) 長良川の鵜飼は日本で唯一、皇室御用の鵜飼です。だから鵜匠の職名は、宮内庁式部職鵜匠というそうですよ。 鵜匠は、10~12羽の鵜を操り、鮎を捕っていきます。舟首の篝火…

癒やされる、風景・・・②

今回は、動物編です。ペットなど、動物を見ていると癒やされませんか? 色々の癒やされる写真をご紹介・・・ ・犬 遊び疲れたのでしょうか? ボールを横に置いて、居眠り状態ですね。 楽しかった遊びの夢を見ているのでしょうか? ・猫 猫が興味深く見つめて…

癒やされる、温泉・・・③

癒やされる温泉、近畿地方編で~す。 ・城崎温泉(兵庫県) 7つある、外湯めぐりで知られる温泉ですね。※7つの外湯:一の湯、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯 大谿川(おおたにがわ)沿いに温泉街が広がっています。城崎温泉駅より…

癒やされる、小旅行(島根県)・・・①

癒やされる、小旅行・・・ 今回は、島根県をぶらぶら・・・ ・宍道湖(しんじこ) 宍道湖は、日本で7番目に大きい湖で、汽水湖(きすいこ)です。※汽水湖:海水と淡水が入り交じっている湖。 周囲は、約47㎞だそうですよ。シジミ、白魚などが有名です。 また…

癒やされる、灯り・・・

灯りを見ていると、癒やされませんか? 今回は、色々の灯りをご紹介します。 ・キャンドルの灯り 炎のゆらめきを眺めていると、気持ちが癒やされますね。また、アロマキャンドルでしたら、香りが更に癒やしてくれます。 炎の不規則な動きが良いですね。 昔か…

癒やされる、温泉・・・②

癒やされる温泉、中国・四国地方編で~す。 ・三朝温泉(鳥取県) 大久保左馬之祐という侍が、白い狼の命を救いました。その夜、夢に妙見大菩薩が現れて狼を助けたお礼として、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えられたそうです。このことが、三朝温泉…

癒やされる、パワースポット・・・②

今回は、パワースポットの奈良編で~す。 ・春日大社(かすがたいしゃ) 中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために創設された神社です。「若宮十五社めぐり」というものがあります。 夫婦大國社で玉串札を頂き、十五社を順番にお参りして行きます。私は、開…

癒やされる、言葉・・・①

言葉には、不思議な力があるとよく言われます。 癒やされる言葉、元気をくれる言葉、勇気が湧いてくる言葉、などなど・・・ 有名人が言った名言か、私が勝手に作ったものか分かりませんが、記憶に残っている言葉を書き出してみました。 以下が、私の好きな言…